本文にスキップする

企業担当者が知っておきたいWebデザイン講座~ホワイトスペース(余白)で差をつける!

WHITESPACE

みなさんは普段、Webサイトを見ていて「ごちゃごちゃしたサイトだな」とか「情報を詰め込みすぎて見にくいな」と感じることはないでしょうか?

特に最近はスマホなど小さな画面で見る人が増え、「見にくい」サイトは企業イメージを大きく損ないかねません。

そうならないために、今回は御社のWebサイトの印象をガラリと変えるカンタンな方法を、最近のデザイントレンドとともにデザイナーの私・稲垣がご紹介したいと思います。

目次
閉じる

ズバリ原因は、文字の複雑さにある

まずはこちらをご覧ください↓

余白のないダメなレイアウト例

そうですね。ダメですよね。

大きな原因としては、日本語はひらがな・カタカナ・漢字の3種類で構成されており、特に漢字は「文字自体の表示を複雑に見せてしまう」という特徴があるからです。

ためしに英語と比べてみましょう。
日本語の複雑さは際立っていますよね。↓

英語見出しと日本語見出しの違い

これを解決するとっておきの方法が、【文字の周りに十分なホワイトスペース(余白)を使用する】 ことです。

文字の周りにホワイトスペース(余白)を使用する事で得られる効果は、主に2つが挙げられます。
・文字の可読性を高めることができる
・文字の複雑さを干渉できる

では論より証拠、具体的な事例を見ながらご紹介していきましょう。

 

ホワイトスペース(余白)を設ける際の5つのポイント

1)区切り線・背景を使用する

タイル上のデザインなど、コンテンツごとの余白の取り方で情報整理を行ったページでは、それぞれのコンテンツが明確に仕切られ、すっきりとしたレイアウトが実現されます。

トヨタ自動車株式会社公式企業サイト

トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

三菱商事企業サイト

三菱商事

 

2)写真を使用する

写真を大きく使ったメインイメージでは、画像に対して十分に余白をとってキャッチコピーをレイアウトすることで、キャッチコピーをより印象的に見せることが可能です。

ヤンマー株式会社企業サイト

ヤンマー株式会社

株式会社グッドライフカンパニーの企業サイト

株式会社グッドライフカンパニー

 

3)アイコンを使用する

アイキャッチとして使用されているアイコンも、余白を効果的に使用することで、より強調された見え方になります。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の企業サイト

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

CHRYSLERの企業サイト

CHRYSLER

 

4)見出しを使用する

見出しの周りに十分な余白をとったデザインでは、文字がより目立ち、視認性が高まります。

株式会社ネクソン採用サイト

株式会社ネクソン 採用情報

淡路交通株式会社の公式サイト

淡路交通株式会社

 

5)縦書きを使用する

余白を利用し、縦書きの文字を印象的に見せたデザイン。日本人の余白に対する美意識が生かされています。

旅館 山河公式サイト

旅館 山河

道路工業株式会社企業サイト

道路工業株式会社


マーケティングを意識したサイトリニューアルができるような事前チェックリストをお作りしました。Webサイトリニューアル成功のためのチェックリスト10

まとめ

今回は、文章の周りにホワイトスペース(余白)を使用する際の5つのポイントについてご紹介いたしました。

企業の顔でもあるWebサイトを見やすくするためには、日本語の複雑さを理解し、文章の周りに十分なホワイトスペース(余白)を使用する事が重要です。

またホワイトスペース(余白)を十分にとることで、ページ全体にゆとりが生まれ、ユーザービリティも高まります。
ぜひ参考にしてみてください。