突然ですが、皆さんは「Googleタグマネージャ」をご存知ですか?
Web担当者が知っておきたい知識の一つであるものの、今のところいわゆる上級者向けの記事が多いようです。
そこで今回、初心者でもさくっと分かるようにご説明したいと思います。
最後には診断チャートもついていますのでぜひ参考にしてください!
Googleタグマネージャとは、「Google社が提供するタグマネージャ」のことです。
それでは、「タグマネージャ」とは何でしょう?
タグマネージャとは、「複数のタグを一つのタグに紐付けて一括管理するシステム」のことです。
…と言われても、何のこと? となりますよね。
まずは具体的な例を挙げて見てみましょう!
上2つは同じことをあらわすソースコードですが、Afterではずいぶん短くなりましたよね?
タグマネージャ導入前(Before)はWeb広告を出稿する際に渡される各種のタグ(Javascript)が数多くHTML内に設置されていて、煩雑な印象です。
↓
タグマネージャ導入後(After)は、タグが1種類となり、スッキリしました。
このように、「複数のタグを一つのタグに紐付けて一括管理できる」のがタグマネージャの機能です。
※ちなみにタグマネージャというカテゴリのツールは複数の企業がサービス展開を行っていますが、この記事ではGoogle社の提供する「Googleタグマネージャ」について説明していきます。
Googleアカウントがあれば無料で使用できるのがメリットです。
従来アクセス解析やWeb広告を導入するためには、下記のような複数のタグ(Javascript)を直接HTMLに記述する必要がありました。
解析ツールやWeb広告を展開すると、その分だけタグを羅列しなくてはなりません。
タグの設置・変更・削除を行う都度、制作会社側に依頼することになるので、手間や費用の面でもかさみます。
さらにWeb担当者の変更などで、「誰が何のために設置していたタグなのか分からない」という状況にもすぐに陥りやすくなるのです。
それでは、タグマネージャを導入した場合のメリットは何でしょうか?
導入前 | 導入後 |
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制作会社に発注する費用が発生 | 社内だけでも配信ができるようになる。専門家に代行してもらう場合でも、費用が抑制される |
発注や制作の社内調整が必要 | 担当者だけでも配信ができるようになる |
設置などの作業が完了するまで時間がかかる | すぐに配信ができるようになる |
タグに関するミスが発生 | ミスがあっても修正が手早く行える |
それでは、導入効果が高いWebサイトとはどのようなものでしょうか?
このような現状や課題、今後の方針をお持ちの場合はタグマネージャを導入する効果が非常に高くなります。
そろそろタグマネージャの導入に興味が出てきましたか?
それでは、自社のWebサイトに今すぐGoogleタグマネージャを導入すべきかどうかを診断チャートで確かめてみましょう!
自社サイトの結果はいかがでしたか?
ちなみに、自社サイトに「どのGoogleアナリティクスのバージョンを使っているか」については、自社サイトに下記のタグ(Javascript)のいずれが設置されているかを確認してみましょう。