こんにちは!2015年9月8日から11日まで、米国ボストンにて開催されている「INBOUND2015」に参加してきました!
INBOUNDはHubSpotが開催する大規模なカンファレンス。2012年から始まり、今年で4回目となります。
参加者は、年々増加し、2012年は2,800人、今回2015年は14,000人と初回の5倍にまで増えました。世界中のマーケターが、ボストンに集結します。
そんな中でも一番の注目はやはり「HubSpotの製品アップデート情報」でしょう。
ボストンから、速報でお届けいたします!
この単一のダッシュボードは、すべてのレポートを取り込み、カスタマイズ可能な1つの画面に表示します。
つまり、マーケティングレポートとセールスレポートのすべてを、社内の誰もが一度に見ることが可能。チームが成長するにつれて多用になるニーズに合わせて、表示する指標をカスタマイズしたレポートを作成することができます。
表示したいレポートは、ドラック&ドロップで直感的に操作することができ、誰でも簡単にカスタマイズ可能です。
新機能の広告配信機能では、広告の作成から測定、活用までを行うことができます。
HubSpot AdsはLinkedIn広告キャンペーン作成で開始され、間もなくGoogle AdWordsの統合が追加される予定です。
HubSpot Ad Add-onを使用することで、インプレッション数、クリック数、コンバージョン数など、各キャンペーンのデータの包括的なROI可視化を表示することができます。
HubSpot Connectは、世界トップクラスのテクノロジーパートナーと統合し、1つのプラットフォームになります。他のサービスと統合することにより様々な機能を拡充させます。ネイティブ連携することができ、統合するのに技術的な心配はいりません。シームレスに連携することが可能です。
統合できるサービスは様々で、例えば次のサービスがあります。
他にも多くのツールを統合することができます。弊社では、動画からリードを獲得できるWisita、HubSpotのコンタクトタイムラインでチケットのサポートを直接確認できるようになるZendesk、Webアンケートなどのリサーチに利用するSurveyMonkeyのツールを導入しています。
SSL化されているかどうかが、セキュリティの観点から気にされる方も多いと思います。特に、個人情報を入力するWebサイトではSSL対応は必須です。
今までもSSL環境は、提供されていましたが、費用が掛かっていました。
Googleが安全な環境(SSL)を、重要視しており、今回のアップデートにより、無償で使用することができるようになりました。
90カ国に15,000人の顧客を持つHubSpotは、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、フランス語、および日本語の5つの新しい言語をプラットフォームに導入しました。
全ての機能で、日本語対応にはまだなっていませんが、日本語になることで、HubSpotを導入する企業も増えてくると考えられます。