マーケティング用語
ソーシャルプルーフ
ソーシャルプルーフとは、心理学用語で「社会的証明」、自分の考えや行動に妥当性を持たせようとすること。ある一定の状況下において、人間は周囲の行動や意見を見て、行動を探り、思考する習性がある。たとえば、行列ができている店を見た時に「列ができるほど人気があるということは、よい店である」と推測する。ソーシャルメディアにおけるソーシャルプルーフとは「いいね!」や「シェア」といったインタラクションの回数やフォロワー数になる。
マーケティング用語
ソーシャルプルーフとは、心理学用語で「社会的証明」、自分の考えや行動に妥当性を持たせようとすること。ある一定の状況下において、人間は周囲の行動や意見を見て、行動を探り、思考する習性がある。たとえば、行列ができている店を見た時に「列ができるほど人気があるということは、よい店である」と推測する。ソーシャルメディアにおけるソーシャルプルーフとは「いいね!」や「シェア」といったインタラクションの回数やフォロワー数になる。