BtoBマーケティングコンサルタントは、一言で言うとクライアント企業のデジタルマーケティングの目標や成果を達成する仕事です。
クライアントのビジネス環境や現状課題を共有・分析し、戦略策定を行いながら、Web制作チームやマーケティング・オートメーションのカスタマーサクセスチームと連携し、具体的な解決策を立案・実行する旗振り役になります。
・現状データ分析、戦略策定
・ワークショップファシリテーション
・企画書・提案書作成、プレゼンテーション
・マーケティングオートメーション導入、運用支援
・広告運用月次レポート など
Webマーケティングと営業活動を一貫して支援できる
Webサイトを作るだけ、広告運用だけ、解析レポートを作るだけ、などの部分最適な仕事ではなく、見込み客獲得から育成~顧客化~営業支援までの全体シナリオを描き、実際に成果を出すまでを支援するやりがいが大きい仕事です。
今後ニーズの高いマーケティングオートメーションやCRM、データ分析といった知識と経験が身につき、価値の高いコンサルタントに成長できます。Webディレクターは、サイト制作の責任者として、情報設計からデザイン、システム開発、運用管理までの一連業務をマネージメントしていただくお仕事です。
社内各部門のプロフェッショナルと連携しながら、Webサイトの戦略・目的に沿った情報設計、コンテンツ企画、デザイン、システム開発まで制作全般のディレクションをお任せします。
セミナーの講師やブログの執筆など、外部への情報発信にも積極的に参加してくださる方を歓迎します。
単なる進行管理役ではない、Webで企業の未来をつくる仕事
新しいWeb活用の考え方をクライアントと共有しながら、価値の高いプロジェクトを進行していく。Webディレクターの役割は重要ですが、その分自分の成長が実感できるポジションです。
タービン独自の高い提案力や最新のWeb活用ノウハウを共有しながら、洗練された社内制作フローや最新マーケティングツール活用ノウハウを武器に、より本格的で価値の高いWebプロジェクトを作りあげて下さい。
コンテンツディレクターは、企業が継続的に情報を発信するために、顧客のビジネスを理解し、誰に、どのように情報を届けたいかという情報設計からその進行のディレクションを行うお仕事です。
ユーザーがどのように情報を求めているのかを理解し、求められている情報が求められたタイミングで表示されるように、コンテンツが読まれるまでの文脈を作り、ブログや事例などの記事、動画など、様々なかたちのコンテンツを企画、制作する全般のディレクションをお任せします。
セミナーの講師やブログの執筆など、外部への情報発信にも積極的に参加してくださる方を歓迎します。
コンテンツを通じ、Webサイトが最高の集客成果を高め、顧客のビジネス成長を促進する仕事
新しいWeb活用の考え方をクライアントと共有しながら、価値の高いプロジェクトを進行していく。その中でもコンテンツが担う役割、影響は大きく、高いレベルでの業務遂行が求められます。
顧客のビジネスを理解し、ユーザーに適切に伝わるためには、双方の視点を持ちながら、最適な提案を行うスキルが必要です。
Webデザイナーは、クライアントへのヒアリングからスタイル策定、デザイン制作を行います。
当社はBtoB企業を中心に、具体的なマーケティング目標があるサイトをお作りすることが多いです。ブランディングを踏まえた上でマーケティングの視点を持ち、ターゲットとなるペルソナを意識したデザインを戦略的に考えられることが醍醐味です。
※企業ブランディング経験者大歓迎
※印刷デザインや広告デザイン業務の経験者歓迎
※マーケティングの知識やノウハウを身につけたい方歓迎
1. チームワークでスキルアップ
「一人におまかせ」ではなく、社内のクリエイターたちと交流しながらチームで仕事をしていただきます。仲間と一緒に仕事をすることで、もっと伝わるデザインのコツや高度な技術が吸収できます。
2. お客様や仲間と結果を分かち合う喜び
営業やディレクターと一緒にお客様との会議にも積極的に参加してもらいます。お客様のニーズを直接聞いてデザインし、その結果を共有できる環境は大きな成長をもたらしてくれます。
フロントエンドエンジニアは、マーケター、ディレクター、デザイナー、システムエンジニアと協力しながら、HTML/CSS/JavaScriptを用いたフロントエンド業務全般をおこないます。(デュアルディスプレイ環境完備)
運用業務では、保守性の高いコードを意識しながら、安全に業務がおこなえるようなマークアップを徹底し、Webサイトの改善をしていきます。
新規・リニューアル業務では、お客様が抱える課題の解決を目標に、最先端の技術を用いたフロントエンド業務をおこないます。
クライアントと、その先にいるエンドユーザーのことを考えた構築ができるよう、チームで協力しながら仕事をすすめることができます。
プロジェクトの目標が明確であり、特に大規模案件では、チャレンジしないと達成できない目標ばかりなので、良いサイトを創り上げることの難しさと大切さを体感できます。
また、インバウンドマーケティングのソフトウェアプラットフォームであるHubspotを使った構築にも携わることができるため、エンジニアでもマーケティングの知見を得て活躍することができます。
バックエンドエンジニアは、顧客がWebサイトを構築し、そこを起点にマーケティング活動を行っていく中で、Webサイトの基盤づくり、様々なシステムのAPI連携、情報更新の利便性を上げるためのデータベース構築など、安定したマーケティング施策の実行に向けた仕組みづくりを行うお仕事です。
エンジニアリングで顧客のマーケティング成功を支援します。
お客様がWebサイトを通じてマーケティング活動の成果を創出するためには、安定したインフラ環境の上でしか、なし得ません。
Webサイトが公開してからがお客様のマーケティング活動のスタートであり、バックエンドエンジニアは技術的な視点、マーケティングの視点を併せ持ち、お客様のビジネスを成功に導くための基盤を、両方の視点から構築します。
グロースプランナーは、BtoBマーケティングのプロフェッショナルとして、Web活用で実現可能な「戦略」をお客様とともに考え、実行、検証していただくお仕事です。
各種データの解析をもとに、サイト改善とWebプロモーションの実施、さらに見込み客育成の施策とデータ管理などのマーケティング業務を通じて企業の見込み客獲得の支援を行います。
Google Analyticsを使ったアクセス解析、リスティング広告運用などのプロモーション業務、Webコンテンツ・メールマガジンの作成(コピーライティング)、マーケティングオートメーション(MA)/営業支援ツール(SFA)/顧客管理ツール(CRM)など各種ツールを使ったデータ管理・運用業務全般
Webを通じて企業の経営課題解決を支援
リードジェネレーションからリードナーチャリング、そしてリードクオリフィケーションまで、見込み客創出のためのBtoBマーケティングの支援を行うのが当社の特徴です。(リスティング広告などWebを使ったプロモーションはその中の一部の業務です)
単なる部分最適で終わらない、全体最適を念頭においたマーケティング戦略の支援を行うことで、現在その重要性が叫ばれているデジタルマーケターとしてのスキルセットが身につきます。