第30回:09年のネットトレンドを振り返る

カテゴリ:ネット活用実践講座 – 2009年12月31日

未曾有の不況が吹き荒れた2009年。

Webを活用したマーケティングやビジネスも大きく変化しました。09年最終の今回は、今年話題になった2つのキーワードで、1年を振り返ってみたいと思います。

【クラウドコンピューティング】
09年はSaaS(ソフトウェア アズ ア サービス)という考え方が普及した年でした。クラウドコンピューティングは「ソフトウェアやデータを手元のコンピューターに置くのではなく、(雲の中のような)インターネットの向こう側に置く」という考え方やサービスを指します。インフラやシステムを利用者単位の月額費用で手軽に運用でき、投資リスクが少ないことからも注目を集めました。「システムは所有から利用へ」の流れが加速し、システム構築のスピードとコストが激変した1年だったといえるでしょう。実務でもクラウド関連のお問い合わせは増加傾向で、講演のテーマに要望されるケースも増えました。セールスフォース・ドットコム社主催のイベントで講演させていただいた「クラウドのマーケティング活用事例」は実に1000人をこえるお申込があり、企業担当者のクラウドへの関心の高さを実感したのものです。

【ツイッターのブレイク】
「いまなにしてる?」という質問にこたえるかたちで短いテキストを投稿するミニブログサービスが伸びました。気軽に素早く投稿できるのが特徴で、ユーザー同士が「リアルタイムに、ゆるやかに」つながる機能を持つ「ツイッター」。アメリカ大統領選挙、イラン大統領総選の抗議活動で活用されたことが話題になり、日本でも爆発的にユーザーが増加しています。モバツイッターなど、日本の携帯環境で活用できるインフラや、専用のiphoneアプリが、利用スタイルにピッタリはまったことなども大きな理由でしょう。企業と消費者の関係性を緊密にする上、安価なマーケティングツールであることから期待と注目を集めました。また、マイクロソフトやグーグルとの提携も発表され、検索エンジンにリアルタイムな情報が流れ込む事が予想されています。

2009年、変化し続けるWeb環境は、消費者の行動様式、ビジネスモデルの両面に大きな影響を与えました。

今年のトレンドは、「新しい発想で、コストダウンを実現しながら、実質の価値を高め、効果を上げる。」というリアルな要望だったのかもしれません。

不況が続く中部地区ですが、Web活用で光が差し込む余地はまだまだ残されていると信じています。さて、2010年はどのような戦略を描きましょうか。

(2009/12/30 中部経済新聞掲載)

第29回:メッセンジャーを活用

カテゴリ:ネット活用実践講座 – 2009年12月24日

「A:なるほどね。ちょっと込み入ってきたので、この流れで打合せにしましょう。5分後いける?」
「B:了解です」
「C:かしこまりました」
「D:会議室押さえました」
「E:資料プリントします」

これは、ウチの会社でよく見られる風景。しかし、実際には誰も話しているわけではありません。全てのスタッフによるリアルタイムな情報交換、インターネットメッセンジャーの画面上の会話です。2枚のディスプレイの一部に常時開いている会話用のウィンドウで、必要に応じてメッセージを送り合っています。

ビジネスの基本は「報・連・相」といいますが、スピードが求められる今の時代、情報共有のためにいちいち会議を開いていたのでは間に合わないことばかり。必要なメンバー間での情報共有は、作業を進行しながら行いたいものです。

より多くの社内情報の流れを最小限の時間と手間で把握するための工夫として、メッセンジャーは革新的な効果をもたらします。関係情報を横目で見ながら作業を続けられますし、「了解です!」を送信するのに1.5秒もかかりません。

話をしなくなって、社内コミュニケーションが悪くなるんじゃないか。と心配されることもありますが、むしろ良く事の方が多いと感じます。例えば、上司とのコミュニケーション。部長のデスクにうやうやしくお邪魔して「今、お時間よろしいでしょうか?」声をかけるタイミングをとるのは難しいものです。メッセンジャーであれば、上司の作業を中断させてしまう心配もありません。緊急性に応じて、上司側で優先順位をつけてもらえばいいのです。

出張時や外出時にもとても便利。モバイル環境が整った現在では、どこにいてもメッセンジャーに参加することができます。

「A:書類こちらで預かってました、お持ちしましょうか?」
「私:無理でしょ、今新幹線だもの。メールしてよ」
「A:なんだ、席にいらっしゃるのかとw」
同じフロアで仕事をしているのと変わりません。

話した履歴が残せるのも、物忘れがひどくなった世代には朗報。メールの正確さや記録性と、会話のスピードをあわせもつメッセンジャーは、新しい「会話」や「議論」の方法論といえます。

社内共有しているファイルの場所を送信したり、参照すべきWeb情報のURLを送信する、といった作業にかかる時間も全社で考えると馬鹿に出来ないもの。無駄な時間やストレスは減らして、クリエイティブな作業に集中できる環境は、企業競争力につながるでしょう。

「メッセンジャーは友達同士のコミュニケーション」という固定観念を捨て、ビジネス活用を考えてみてはいかがでしょうか。

(2009/12/23 中部経済新聞掲載)

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