「まるで世界中の脳が接続されているみたいだ!これまでの生活や思考のスタイルは全て変わる!」
1994年のある深夜のオフィス、広告代理店のマーケティング局で、初めてインターネットに触れた新入社員はすっかり興奮していました。広告のマーケティングやクリエイティブを志す当時の私にとって、この新しいメディアはとてつもなく魅力的だったのです。
まだ短い文章や小さな画像を公開することぐらいしかできなかったインターネットという仕掛けは、それでも強烈なインパクトを与えるに十分でした。自分自身が制作した小さなウェブサイトが世界中に公開されるという体験は、これからおこる様々なサービスの可能性や生活者の変化を一気にイメージさせ、私の人生に鮮やかな目標を与えたのです。
以来15年、企業のコミュニケーションを取り巻く環境は、インターネットによって完全に変化しました。そして、その意味に気づいている人、気づいていない人の間に圧倒的なビジネススキルの格差を生み出しています。
ネットを活用することで、集客のための広告は効果測定が容易に正確になり、ユーザの「行動属性」に合わせた高効率なキャンペーンが少ない金額から実施可能です。
動画や音声など、顧客に提供する情報は非常に低額で配信でき、ユーザーの購入や問い合わせ窓口としても24時間機能。月額数万円から利用できるSaaS型の顧客管理システムは、数週間で本格的なCRM環境を実現できますし、商品開発に必要なユーザー調査も設計から集計まで48時間あれば十分。全ての企業がマーケティングや顧客管理を科学的・効果的に実践できる時代が到来しています。
しかし、企業経営者にとって重要な話は、最新情報の中に身を置き、高いITリテラシーを持たない限り聞こえてきません。ネット時代の「ブランド構築」、「マーケティング」、「営業戦略」、「システム運用」は、企業が自ら実施すべき必修科目。「全体を俯瞰し、一気通貫するわかりやすい体系が提供できれば中小企業の経営はカイゼンできる。」その想いからこの連載をさせていただくことにしました。
インターネットの現場から、わかりやすい事例とともにお届けしようと考えています。時代の変化を肌で感じながら、企業経営に本当に必要なネット活用について、ご一緒に考えていきましょう。
(2009/06/17 中部経済新聞掲載)