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第32回:PDCAが回らないわけ

作成者: タービン・インタラクティブ|2010年1月13日

「PDCAを回して、成果につなげましょう。」

Webマスターや宣伝・広報セクションの方であれば、耳にタコかもしれません。Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)のサイクルを循環させることで、螺旋状に継続的な業務改善をする。データを基に現状を評価・改善しやすい「Webサイト運営業務」と親和性が高いこともあり、企業Web戦略の基本と考えられるようになっています。

しかしながら「当社のWeb運営ではPDCAサイクルが上手く回っています。」と胸を張るご担当者には、なかなかお会いできません。実際には、ほとんどの企業が、悩みながらも成り行きまかせの運用をしているのです。
理由としては、
1.なにを効果指標として追跡すればよいのかわからない。
2.解析されたデータが何を意味するのかわからない。
3.対策に関するアイディアが出ない。
といった技術的な問題、
A.構築期に比べ、運用期には十分な時間が確保できない。
B.運用期に必要な更新・変更予算が確保できない。
といった社内事情が複合していることが多いようです。

話が少々それますが、私は最近、スポーツクラブで「パーソナルトレーナー」にサポートをしてもらっています。自分の専属トレーナーとトレーニングメニューの実行や食行動の管理などを共有しながら、ダイエットと体づくりという課題解決を目指すのですが、思った以上に効果が高いことに驚いています。

単調なトレーニングと食事制限。自分ひとりでは方法に確信も持てず、きっと続かなかったでしょう。しかし、誰かがぴったり横についてペースメーカーとなり、先を照らしてくれていたらどうでしょう?辛さを乗り越え成功を分かち合いたい気持ちと安心感で、今なお新鮮なモチベーションが保たれています。

さて、Web担当者の業務に話を戻しましょう。Web解析により評価をし、改善アイディアを出し実作業を進めるためのスキルは、マーケティングやデザイン、ユーザビリティや行動分析など多岐に渡り、一人の担当者が全てをこなせるわけではありません。必要なスキルを持ったスタッフを集め、企業の戦略として意識を共有・統一するのも大変な作業。重要でありながら自分ひとりではなかなかやり通すことができないものです。

そんな時に活用したいのが、Web業界のプロフェッショナル。彼らを制作・更新業者としてではなく、「課題を共有し、成功を分かち合うパーソナルトレーナー」として考えてみてはいかがでしょう。多彩な業務をパワフルにサポートできる「専属トレーナー」を見つけ、ペースメーカーを依頼できれば、社内のPDCAサイクル構築に大きく貢献してくれるはずです。

(2010/01/13 中部経済新聞掲載)