日本のBtoB企業はこれまで、「マーケティング部門による新規案件の創出」よりも「営業部門による顧客要求への対応」を重視して成長してきました。しかし、海外進出や新規事業など、限られたリソースで新しい市場をスピーディーに開拓する必要に迫られるケースは増えています。また昨今の人材不足や働き方改革が、確度の低い営業活動をなるべく抑える方向に拍車をかけています。
良質な引き合い案件が潤沢にあり、その状況や提案に適したタイミングが把握できれば、営業担当者はより顧客目線での提案営業に集中でき、新規受注の確度が高まる好循環が生まれます。
購買選定におけるWebサイトの重要性が高まった今、顧客や見込み客の行動データを活用したBtoBマーケティングは事業活動にとって重要な一部となったのです。
こうした一連のプロセスをマーケティングオートメーションやCRMでデータ管理し営業確度を高めていく活動がBtoBマーケティングです。
私たちタービン・インタラクティブはBtoB専門Web制作会社としての長い経験の中で、多くのBtoB企業のWeb戦略を「考え」、その戦略が実行に移せるようなサイトやシステムを「作り」、「継続運用して成果を出す」という一連のご支援を行ってきました。BtoB企業特有の合意形成の困難さや現状維持バイアスをともに乗り越え、「解決すべき課題」「達成すべき目標」を「実現可能な運用方法」でご提案・ご支援することを心がけています。
HubSpotはマーケティングだけでなく、CRMや営業管理、カスタマーサービスの機能までを備えた世界NO.1プラットフォームです。顧客にまつわる全てのデータを1箇所に集めて管理することで見込み客の獲得、収益の増大、顧客満足度の向上がワンストップで実現できます。私たちはHubSpotプラチナパートナーとして戦略策定から導入・活用支援を行っています。
BtoBマーケティングには展示会や広告、DMなどの自社から見込み客に対してアプローチを行う施策「アウトバウンドマーケティング」と、サイト上に有用なコンテンツを用意し見込み客からお問合せをいただく「インバウンドマーケティング」の2つの方法論があり、この2つは組み合わせることで大きな効果を発揮します。私たちは特にインバウンドマーケティングの施策支援を行っています。