コロナ禍によるリモートワークの状態化も影響し、BtoB企業の営業活動は大きく変化しています。
かつて日本のBtoB営業は、大規模な営業組織による既存顧客へのフォローが中心で、新規開拓のためのマーケティング活動を必要としていませんでした。しかし、顧客の情報収集方法の変化やビジネスのグローバル化に対応するため、従来の人による対面での営業活動から、インターネットを活用したデジタルマーケティングにその軸足を移してきたのです。
オンラインでのビジネス活動が進む今、見込み客との最初の接触ポイントは、もはや営業マンではなく企業のWebサイトです。また、顧客とのコミュニケーションの主なステージさえもオンラインに移行しつつある状況です。
全てのBtoB企業に必要なのは「見込み客を増やし、育て、商談につなげる」機能を持ったWebサイトです。私たちタービン・インタラクティブは、大手・中堅メーカーを中心にWebサイトとCRM・MAを核としたBtoBマーケティングの実行支援を行っています。
創業以来、数多くのBtoB企業のWebブランディングをご支援してきた私たちだからこそ、出来ることがあります。
「専門用語が多くわかりにくい」「具体的にどうしたらいいかわからない」という声も多いBtoBマーケティング。代表が上梓した『ベテラン営業マンと若手Web担当者がコンビを組んだら』では、企業で起こるストーリーを通じてマーケティングとセールスがつながる全体像をわかりやすく説明しています。「わかりにくいことをわかりやすく伝える」ための工夫を、私たちは常に行っています。
私たちは2015年からHubSpotのパートナーとしてインバウンドマーケティングの研究と実績を積み重ねてきました。現在は国内で4社しかないPlatinumパートナーとして企業の顧客獲得マーケティングの支援を行っています。また社内スタッフの多くがHubSpot認定資格であるインバウンド資格を取得。体系的にマーケティングやセールスを学んでいます。
ブランディング目的だけでなく、マーケティングや営業活動にWebサイトを活用していこうとする傾向はここ数年で大きく増加しています。それは今まで新規開拓を必要としてこなかったような事業を行う企業においても例外ではありません。私たちはWebサイト制作の枠を超えたプロジェクトとしてご支援させていただいております。
データベースやサーバ、Webサイトをすべてひとつに統合して、もっと効率的にマーケティング施策を行うプラットフォームを作ろうと始まった「CRM」「CMS」「ブランディング」「EC」「サーバ統合」と多岐にわたるスコープの総合プロジェクト。
Webと連動して住宅部材や建材をお客様にダイレクトに販売する店舗兼ショールーム。一般消費者でも柱や住宅部材を格安に買えるという、斬新なこの試みを影で支えるのが、見込み客を発見し顧客に育てあげるインバウンドマーケティングの考え方とその仕組みです。