展示会は来場者に対して自社製品やサービスの認知を拡大し、その場で直接アプローチできる絶好の機会です。
しかし、商談に繋がる効果的なお礼メールを送ったり、獲得した名刺から自社にとって有効なリードを判別したり、出展の効果測定を行える仕組みを作ったりすることは、多忙なマーケティング担当者にとって大きな課題ではないでしょうか。
展示会出展による営業活動を成功させ、費用対効果を最大化するためには、展示会出展に関わるマーケティング施策全体を考慮する必要があります。
これらを解決するには、次の3つのポイントを押さえて展示会準備を行うことが重要です。
1.ターゲットと目標数値の明確化
2.温度感の高いリードの抽出と効率的な営業アプローチ
3.費用対効果の振り返りができる環境準備
展示会で得た名刺の管理や、お礼メールを含めたフォローアップを効率的に行い、展示会施策の効果測定ができるようにする手段として、CRM・MAツールの活用が挙げられます。
弊社ではHubSpot(ハブスポット)という、BtoBマーケティングに必要なマーケティング・営業・カスタマーサービス領域の機能を全て備えた統合型プラットフォームの利用を推奨しており、導入からのご支援も可能です。
この資料では、以下の内容をご確認いただけます。
・展示会を成功させる3つのポイント
・展示会マーケティングの全体像と各フェーズでの実施事項
・タービンの展示会支援サービス プランと料金
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