本文にスキップする

マーケティング用語

解約率(チャーンレート)

解約率とは、顧客維持に関する指標。チャーンレート(churn rate)とも呼ばれる。何名の顧客を維持し、どのくらいの価値があるのかを計るもの。解約率は次の式で求められる。

解約率(%)=一定期間で失った顧客数÷期間前総顧客数(期間中に得た新規契約数は含めない)×100

例えば、10月月初の顧客数が500名、月末時点で450名であった場合(新規契約数はなかったものとする)、解約率は次のように求めることができる。

解約率10%=一定期間で失った顧客数(500名-450名)÷期間前総顧客数500名×100

解約率は、主に契約で繰返し収入を得ている企業にとって重要な指標である。顧客獲得コストを回収できないほど、平均顧客契約期間が短ければ、月収入に関わらず問題が発生していると言えよう。