リードジェネレーションとは、見込み客獲得のことである。製品・サービスに興味を持つ見込み客(リード)を創出する活動であり、リードナーチャリングを行う母集団を形成する重要な取り組みと言える。
オフラインでは展示会での名刺交換、Webサイトにおいては、「資料請求」や「問い合わせ」がそのタイミングとなることが多い。
上記以外にも「メールマガジン登録」「ホワイトペーパーのダウンロード」「体験版の申し込み」「ウェビナーの申し込み」など、より獲得率の高いオファーを用意することでリードジェネレーションの効率を向上することが可能である。
インバウンドマーケティングの実行のために開発された専用ソフトHubSpotにはリード獲得を手助けするツールとして、ランディングページ、フォーム、オファー、CTA(Calls to Action)の機能がある。