マーケティング用語
顧客推奨度
顧客推奨度は、顧客ロイヤルティを測るための指標。「NPS(Net Promoter Score)」とも言う。
顧客推奨度(NSP)は、顧客満足度を見る指標で、自社製品・サービスの他者への推薦度合いを0-10の数値で評価する。ロイヤリティの高い顧客がどのくらい自社ビジネスに貢献しているかを測るために作られた指標である。顧客推奨度(NSP)は次の計算式で求められる。
顧客推奨度(NSP)(%)=自社製品を推奨する顧客割合(%)-自社製品を推奨しない顧客割合(%)
上記の式で、自社製品を「推奨する顧客」とは推奨者、または他者への推薦度合いが9、10にあたる顧客を指す。また「推奨しない顧客」とは中傷者、または他者への推薦度合いが0-6に当たる顧客を指す。
定期的な顧客推奨度(NSP)の診断は、顧客ロイヤリティ獲得のために自社の製品・サービスの改善すべき点を特定する際に役立つものである。