マーケティング用語
PPC(ペイパークリック)
PPCとは、Pay per Clickの略称で、クリックごとに課金されるインターネット広告のこと。検索エンジンであるキーワードを検索する時に、広告出稿主があらかじめ設定したキーワードリストにマッチするものがあった時に、広告が表示される仕組みである。PPCは広告出稿主のサイトへトラフィックを誘導するために用いられ、広告キャンペーンの影響力や利益などで評価される。PPC広告には2つのタイプがある。
・フラットレート:ワンクリックに対して一定額の金額を支払うもの。
・入札制:広告ネットワークの中で競合相手と入金額を決めるもの。この場合、特定の広告スペースに対して最大入札金額を設定する。
一定金額に達した時には表示を止めることもできる。つまり、数多くの人がクリックをする=早期のトラフィック効果が得られるということで、入札単価を低く設定すれば、その逆も然りということになる。