BtoBビジネスならではの特性を十分に理解したパートナーを選ぶことが、BtoBサイトの成否を大きく分けます。
IR、採用、営業支援、ECなど、さまざまな目的を持つWebサイト。 本来、Web戦略は部門をまたいだ、企業の経営戦略全体の中で語られるべきものです。そしてそこには、ミッションや目標設定を全社的に俯瞰しながら検討していくプロジェクトチームが必要です。しかし現実には、サイトの目標自体が曖昧なまま、さらに担当一部門のみで進められてしまっているケースが多いのではないでしょうか。
【企業によるオリエンテーション→制作会社からのプレゼンテーション→発注→制作】このように、発注側と受注側は立場的に完全に分かれているケースは多く見られますが、このような従来の広告制作の流れはWebプロジェクトには最適でない場合も多いのです。解決可能な課題について発注企業サイドでフォーカスできていない場合、本来必要な戦略レベルでの提案が得られない可能性が高くなります。 重要なのは、実は企業側のWebへの理解(リテラシー)こそがWebプロジェクトの成功を大きく左右するという点です。
Webを戦略課題と捉え、全体コミュニケーションを設計していく体制と企業担当者のWebリテラシー向上をご支援。これをタービンでは「Webコンサルティング」というサービスで可能にしていきます。Webサイトを単に作るだけ、では思い通りの結果にはつながりません。私たちはお客様企業に最大効果をもたらすため、ともに戦略を考え目標を達成するパートナーでありたいと考えています。
Webプロジェクトを開始する前に、企業を取り巻く環境整理やターゲットの絞込み、現サイトの分析、ユーザー調査などあらゆる角度から戦略策定を行います。目的達成型のサイトを作るうえで必ず必要な工程です。
webサイトが継続的な成果を出すマーケティングツールであるためには、運用の設計は非常に重要です。ログ解析から運用フローの設計、メールマーケティング、見込み客のデータ管理など企業に最適なサービスをご提供します。
BtoBサイト構築の実績豊富な私たちにお任せください。以下では私たちの具体的なご支援内容を、
戦略/設計/実装/運用のフェーズ毎に詳しく解説します。