MAとは、Marketing Automationの略称であり、マーケティングの各プロセスにおける様々なアクションを自動化する仕組みのことである。MA(マーケティングオートメーション)は、リードナーチャリング戦略を展開するために必要なツールと分析機能を持ったプラットフォームとなっている。リードナーチャリングとMAは構想と道具の関係にあり、どちらが欠けても大きな絵を描くことはできない。美術で喩えるならば、リードナーチャリングは画家であり、MAは筆であり、水性絵の具で、真っ白なキャンパスである。
またMA(マーケティングオートメーション)は行動をベースにしたマーケティングシステムでもある。訪問者のサイト上・サイト外での行動に基づき、Eメールや他のコミュニケーションを発動させる機能を持つ。購買ライフサイクルのある段階にいる顧客だけに、最も関連した情報を提供して、興味を育成することができる。