支援種別:
事業:総合海運事業
公開日:2020年9月2日以降順次公開
URL:
https://www.mol-service.com
https://www.mol-service.com/ja
https://www.mol-service.com/zh
株式会社商船三井様は、鉄鋼原料、石炭、木材チップなどを運ぶ各種専用船、原油を運ぶタンカー、液化天然ガスを運ぶLNG船、自動車船、さまざまな製品を運ぶコンテナ船など、多彩な分野で時代の要請に応える総合輸送グループです。国内海運業者の主要3社の一員として世界最大級の船隊と、130年余の歴史で培った経験と技術を持ち、国内外のお客様と良好な関係を構築、安定した売上を創出しています。海外市場への更なる展開も積極的に推進されています。
・見込客がみたい情報を整理・提供できていない
・見込客をみつけるツール・人手が不足してる
・インバウンドマーケティング戦略策定
・HubSpotの導入・Webサイト制作
弊社は海外での知名度がまだ低く、国内も人口減によって市場縮小傾向にある中で、今までと同じビジネスをしているだけで良いのかと、課題を抱えていました。また時間も人も足りない中で、足を使った営業活動にも限りがありますし、デジタルマーケティング活動も、あまり実施していませんでした。
そういった課題に対し、攻めのICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)戦略として、マーケティング機能を強化したウェブサイトを用いて新規開拓していく必要性があると感じていました。
事前に社風や実績をよくチェックしてから、複数の制作会社にお声がけしました。タービン・インタラクティブさんは博報堂グループで、実績も多くあるのが魅力ではありますが、それは決定要素の一部にすぎません。
一番の決め手はプレゼンテーションの内容。私たちの曖昧なリクエストに対して、お伝えしていなかったことまで入念に調査をして、具体的で踏み込んだ提案を持ってきてくださったところが、何より心に響きました。マーケティングとWebサイト制作を一気通貫でお任せできる体制も、大きな決め手ですね。
今回掲載した3サービス(FSRU・重量物輸送・自動車輸送)に関するお問い合わせは狙い通りに増加していますが、それ以外のサービスに関するお問い合わせが来たり、思いもよらない国からお問い合わせが来たり。ウェブサイトがあるからこそ話が繋がっていく。そういった嬉しい手ごたえを感じています。
また弊社はLinkedInのフォロワーが24,000人くらいで、今でも毎週1,000人以上増加を続けています。LinkedInでウェブサイトのコンテンツを紹介すると、SNS経由での流入があって、HubSpotで掌握できます。ウェブサイトそのものだけではなく、SNSの効果も可視化できるのが、HubSpotの良さだと感じています。
おそらく、私たちのリクエスト通りに作っていただく方が楽なのだと思います。でもそこを、あえて「もっとこうした方が良くなる」と大変な道を選択して伴走してくれた。労力を惜しまず向き合ってくださったからこそ、しっかりとデジタルマーケティングが出来るウェブサイトが完成したのだと感じています。
ホワイトペーパーの作成でも、内容を整えてくださったり、真摯で的確なアドバイスをいただいたり、本当に助かりました。プロの視点があってこその成果なのだと、今も大変感謝しています。
今はまだ私たちの部署がお問い合わせを営業に繋いでいますが、もっと営業が主体的にHubSpotを使えるように、「自分たちがHubSpotを使って営業活動をしている」って実感できるように、全社を巻き込んでいきたいと考えています。他にもSNSやレターを活用したり、コーポレートサイトからの導線を分かりやすくしたり、もっとこのウェブサイトを知ってもらうための工夫も進めています。
これからもアドバイスをいただきながらコンテンツを充実させて、その成果を基に次のステップへと、発展を続けていきたいです。
【↓上記に関連したサービスの詳細はこちらをご覧ください↓】
既存サービスや製品の顧客獲得マーケティングを新たに始めたい、新サービスや製品の発売に合わせてマーケティングサイトをつくりたいなどのご要望にお応えするのが「インバウンドマーケティングサイト構築プラン」です。サービス内容をぜひご参考ください。